2018年1月 8日 (月)

新春特別編

あけましておめでとうございます。

今年は雪月花が3度目の春を迎えます。皆様のご期待に沿えるよう、一生懸命乗務して参ります!

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今日は特別編として、雪月花の途中下車駅の一つである二本木駅をご紹介させていただきます。

二本木駅は明治時代後期に建てられた駅舎とスイッチバックが現役の駅として、えちごトキめき鉄道のシンボルの一つとなっています。しかし、修繕を繰り返した影響で、その美しい姿がご覧いただきにくくなっていました。

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最近ご乗車になったお客様はすでにお気づきかと思いますが、屋根と屋根の間の漆喰と高窓。ここ数年トタンで覆われていましたが、昨秋、覆いを撤去いたしました。明治の美しい佇まいが蘇ったのです!

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その手前に見えるのが「赤レンガ小屋」(通称ランプ小屋)。

鉄道ファンの方はよくご存知ですが、明治から昭和にかけて活躍した油類を保管する別棟の倉庫で、二本木駅では現役です!

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新潟県内ではJR東日本の三条、馬下、トキ鉄の二本木、市振と、4か所しか現存しない鉄道遺産です。

立入りをご遠慮いただいていた区画ですが、新たに柵を設置して間近でご覧いただけるようになりました。

そして、

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ホームの先端に進んで行くと・・・

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名付けて「スイッチバック展望デッキ」!!

スイッチバックを撮影される方が多くいらっしゃることから、ホームの先端に柵を設け、線路の高さまで降りて列車の接近を体験していただけるようにしたのです!

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こんな感じでスタンバイします。

もちろん、このような設備は日本で二本木駅にしかありません!

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列車が同時進入するとこの迫力です!!

※「赤レンガ小屋」と「スイッチバック展望デッキ」は雪が解けるまでご利用いただけません。春を楽しみにお待ちください。

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さらには、駅舎の中に眠っていた小荷物窓口を復元し、内部に鉄道グッズを展示した「二本木あのころミュージアム」を新設。

こちらは駅の営業時間内なら通年ご覧いただけます。

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少しだけ昔の姿を取り戻した二本木駅。夜になると高窓から明かりが漏れ、とても情緒的。鉄道ファンならずともシャッターを切ってしまうフォトジェニックな雰囲気です。

この二本木駅をプロデュースしているのが、

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この男。雪月花のニューカマー、横田専属車掌です。

昨年7月にチームに加わり、すでに専属車掌としても乗務しています。お会いになった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

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乗務クルーとして皆様をおもてなしするとともに、運行を計画したり、二本木駅のように新たな魅力を創出したりといったバックヤード業務も、我々アテンダントと専属車掌の大事な仕事です。

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最近はリピーターのお客様がかなり多くなってきた雪月花。

新たな仲間と、新たな魅力で、何度でもご満足いただけるよう、より一層励んで参ります。

皆様のご乗車、心よりお待ちしております。

2017年12月15日 (金)

先週の乗務日記

こんにちは。先週(12月2日・3日)も多くの皆様にご乗車いただきました。

その様子を少しご紹介します。

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ついに始まりました、今年度の冬期特別運行!

12月は「カニコース」です。それでは、出発進行!!

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冬期特別運行では降雪による運休リスク軽減のため、1日1便の設定です。いずれも、糸魚川駅を出て、上越妙高駅に向かうコースになっています。

「雨飾山」に見送られ、いざ出発。そう、向かうのは西です!

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早速車窓に広がる海に、お客様が思わず立ち上がります。

「境川」を経て雪月花は1年ぶりに富山県へ。ここから短い富山旅行です。

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折返し地点の泊駅(あいの風とやま鉄道線)に近づいた雪月花は一旦停止。

実は今回、泊駅には「誘導信号」で入駅するダイヤになっているんです。

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泊駅は、えちごトキめき鉄道とあいの風とやま鉄道の接続駅になっており、スムーズな移動のため、同じホームに同時に2本の列車が進入するんです。

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鉄道ファンの皆様必見のこだわりのダイヤ設定!(専属車掌談)

金沢行きの列車が待つホームに向かいます。

(関空快速などを使われる方はお馴染みの光景かもしれませんね。)

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こういうことです。

ホームでは下新川郡朝日町の皆様がお出迎え。お久しぶりです!

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滞在時間が短く、早々にお別れしなくてはなりません・・・

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能登半島(写真には写っていません)と宮崎海岸を見ながら列車は新潟県へ。

12月の富山県東部はまだまだ穏やか。荒波の日本海とは程遠い美しい海です。

青海駅に差しかかった列車は再び景観徐行です。

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後方にそびえるのは石灰岩の塊「黒姫山」です。

ここ糸魚川の主要産業はコンクリート生産。生産高は国内五指に入ります。

かつてその輸送拠点だった青海駅は長年、国鉄における貨物取扱高一位を誇った駅で、往時を偲ぶことができます。

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糸魚川駅を通過した雪月花は能生駅へ。運転士に見送られたお客様は、ここからバスに乗り換え、「道の駅マリンドリーム能生・かにや横丁」に向かいます。

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ちなみに、マリンドリーム能生の目の前にはサイクリングロードになった旧北陸線跡がありますので、お好きな方は要チェックですよ。

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「かにや横丁」は年末に向け大売り出し。試食だけでお腹がいっぱいになりそうです。もちろん、雪月花のお客様にはカニ汁を一杯サービス。

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こちらは「鮮魚センター」。新鮮な地物の魚はもちろん、「幻魚(げんぎょ)」を始めとした手作り干物もたくさん。

買い物に夢中になってバスに遅れないようにしてくださいね。

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さて、12月の冬期特別運行「カニコース」、まだ、最後の週はご予約可能です!

皆様のお電話、お待ちしております。

2017年12月11日 (月)

秋の乗務日記

こんにちは。この秋(10月・11月)も多くの皆様にご乗車いただきました。

その様子をまとめてご紹介します。

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上越の秋はまさに「実りの秋」。標高の高い妙高山麓は稲刈りが10月に食い込み、たわわに実った稲穂の中を雪月花が快走します。

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10月・11月とも連日満席。美しい車窓に、会話と箸が進みます。

二本木駅では、壺で蒸し焼きにしたジャガイモも登場です。

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すでにお伝えしたとおり、ローレル賞の受賞式を機に車両の装飾がいくつか変わっています。

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これまで受賞した国内外の賞状もご覧いただけます。

探してみてくださいね。

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稲刈りを終えると、沿線は紅葉が深まります。

秋の移ろいに一日として同じ車窓はなく、すぐに、冬の足音が聞こえてきます。

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冬の荒れた天気では、佐渡島も見えづらくなってしまいますね。。。

そうこうしているうちに!!

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雪です!

思いがけず、11月に雪のはねうまラインを登ることに。

たまたま乗り合わせたのは雪のない台湾の皆様。大興奮です!

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12月~2月の雪月花は冬期特別運行。

降雪による運休リスクを避けて二本木~妙高高原は走行しない行路です。

雪の妙高高原駅はとってもレアなんです!

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カネタさんともしばしお別れ。ご主人謹製の雪だるまも、まだ完成するほど雪がありません。

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さて、冬期特別運行「カニコース」、いよいよ始まりました!

年内の「カニコース」も、まだご予約いただけます。

皆様のお電話、お待ちしております。

2017年12月 2日 (土)

信越本線の乗務日記・後編

こんにちは。

雪月花の信越本線特別運行三部作、いよいよ完結です。

前回に引き続き、その様子をご紹介して参ります。

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上越を出、荒波の日本海、雪の中越、そして、弥彦の神にも見送られた雪月花。

ついに最後の停車駅、新津へ。

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「西の米原・東の新津」、と言われた鉄道のまち新津。ここでも駅員の皆様に見送られ、雪月花は亀田郷の雄大な田園地帯へ。

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ここからは、新潟市中心部に位置する新潟駅に向かっての、雪月花の走破です。

北陸新幹線の金沢延伸開業に伴い、新潟県から多額の出資を受けて誕生した「えちごトキめき鉄道」。

雪月花の新潟駅乗り入れには、万感胸に迫るものがあります。

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専属車掌の放送に、皆様が聴き入ります。

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高架化工事が進むアプローチを雪月花が進み、目の前には「東跨線橋」、そしてついに新潟駅のホームが!

「水の都・新潟」「食の宝庫・新潟」・・・数々の美辞麗句が去来し、お客様のボルテージも高まります。

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多くのファンの皆様や報道関係者の方々、駅長様を始めとした新潟駅の皆様にお出迎えいただき、雪月花は新潟駅の仮設ホームに滑り込みます!!

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お客様が降りられると、私たちもカメラに囲まれてしまいました。

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かくして雪月花は新潟駅までの136kmを無事、走破しました。

雪月花は昨年、上越地域活性化のためにデビューし、新潟県民の皆様から大きなご支援を頂戴して実績を積み上げているリゾート列車です。

基本的には「えちごトキめき鉄道」線内で上越地方の魅力を発信して参りますが、「是非、この素晴らしい車両を、今後も多くの皆様に見ていただきたい」、とも考えています。

ご乗車になられた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。今後も変わらぬご声援をお願い申し上げます。

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さて、今日から雪月花は冬期特別運行です!

次回からのアテンダントブログでは、秋の運行、そして冬期特別運行「カニコース」についてご紹介して参ります。

2017年11月29日 (水)

信越本線の乗務日記・中編

こんにちは。

雪月花は11月23日(木・祝)、「JR東日本・信越本線」を走行いたしました。

前回に引き続き、その様子をご紹介して参ります。

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トキ鉄を旅立ち、荒波の「信越海線(通称)」を走行した雪月花は、120周年を迎えた柏崎へ。

今回の停車駅のうち、柏崎、東三条、新津、の3駅は、今年120歳を迎えたことを祝した停車になっております。

Img_1590 吹奏楽演奏と「えちゴン」に見送られた雪月花は、分岐していく越後線に別れを告げ信越本線の山間区間へ。

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すでに雪化粧した山あいの曲線区間を快走。

雪の中、待ってくれているファンの方々が!

ありがとうございますっ!!専属車掌、慌てて手を振ります。

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有名企業の工場をいくつか見ながら、「宝徳稲荷」を通過。

そしていよいよ・・・

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信濃川へ!雪月花が、初めて信濃川を渡ります。

上越地方から鉄路を新潟へ向かう際、越後線経由では新潟の中心地で、信越本線経由ではここ、長岡の手前で信濃川を渡ります。

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いずれにせよ、私たち新潟県民にとっては感慨深い瞬間ですね。

そうこうしているうちに上越線の立体交差と合流し、宮内駅へ。

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「長岡生姜醤油ラーメン」でお馴染みの宮内です。

ここでのおもてなしは長岡駅長様による手配で、ホームになんと!

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酒樽です!!「吉乃川」様による「極上吉乃川」のお振舞いです。

車内は拍手が巻き起こります。

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その横では、後続の「しらゆき」号が通過。長い汽笛が憎いです。

さらには「長岡観光コンベンション協会」様が花火のタオルをお配りいただきました。

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・・・ちなみに、「吉乃川」様は新潟県で2番目に古い老舗企業です。

・・・ちなみに!高田駅で見送りをしてくれた「大杉屋惣兵衛」様も新潟県で3番目に古い老舗企業です!

皆様、ありがとうございます。

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すぐに長岡駅に進入する雪月花・・・そう、通過です!激レアです。

しかも普段は通らない旧1番線を通過します。ファンならずとも緊張が高まります。

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暗いはずの旧1番線に電気が灯り、なんと長岡運輸区の皆様が。

(写真で確認しずらくて申し訳ありません)

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束の間の逢瀬です。

JR東日本の皆様の粋な演出に、お客様もクルーも感動しっぱなしです。

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ゆっくりと長岡駅を過ぎると、上越新幹線と別れて田園地帯へ。

Img_1741 お食事も一段落した車内は、私たちとの会話も弾んできます。

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「信越線もいいね」「また別の季節にも来たいね」

お客様の温かいお言葉に、笑顔がこぼれます。

カウンターからもそんな車内の様子が気になります。

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見附駅を過ぎたあたりから、霊峰「弥彦山」が急接近。

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雨が弱まり、後光が射しています。

どうやら「おやひこさま」も、雪月花を歓迎してくれているようです。

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五十嵐川では「7.13水害」の悲劇に思いを馳せながら、列車は東三条駅に滑り込みます。「四季島」号も燕三条の金物を見学するために停車する、東三条駅です。

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ここでは東三条駅長様が大凧でお出迎えです。ありがとうございます!

色々な形で、色々な皆様に歓迎していただきます。

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これより先、新潟のベッドタウンを目指して雪月花は再び田園地帯へ。

なんと虹です!虹に向かって雪月花が走ります。

(きれいな写真がありません!)

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ここから先はいよいよ新津駅を経て、新潟のビル群へ!!

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その模様は次回、お伝えします。お楽しみに!