« 秋の乗務日記 | メイン | 新春特別編 »

2017年12月15日 (金)

先週の乗務日記

こんにちは。先週(12月2日・3日)も多くの皆様にご乗車いただきました。

その様子を少しご紹介します。

Img_2071

ついに始まりました、今年度の冬期特別運行!

12月は「カニコース」です。それでは、出発進行!!

Img_2060

冬期特別運行では降雪による運休リスク軽減のため、1日1便の設定です。いずれも、糸魚川駅を出て、上越妙高駅に向かうコースになっています。

「雨飾山」に見送られ、いざ出発。そう、向かうのは西です!

Img_2001

Img_2031

早速車窓に広がる海に、お客様が思わず立ち上がります。

「境川」を経て雪月花は1年ぶりに富山県へ。ここから短い富山旅行です。

Img_2008

折返し地点の泊駅(あいの風とやま鉄道線)に近づいた雪月花は一旦停止。

実は今回、泊駅には「誘導信号」で入駅するダイヤになっているんです。

Img_2010

泊駅は、えちごトキめき鉄道とあいの風とやま鉄道の接続駅になっており、スムーズな移動のため、同じホームに同時に2本の列車が進入するんです。

Img_2012

鉄道ファンの皆様必見のこだわりのダイヤ設定!(専属車掌談)

金沢行きの列車が待つホームに向かいます。

(関空快速などを使われる方はお馴染みの光景かもしれませんね。)

Img_2015

こういうことです。

ホームでは下新川郡朝日町の皆様がお出迎え。お久しぶりです!

Img_2014

Img_2017

滞在時間が短く、早々にお別れしなくてはなりません・・・

Img_2021

Img_2025

能登半島(写真には写っていません)と宮崎海岸を見ながら列車は新潟県へ。

12月の富山県東部はまだまだ穏やか。荒波の日本海とは程遠い美しい海です。

青海駅に差しかかった列車は再び景観徐行です。

Img_2055

Img_2059

後方にそびえるのは石灰岩の塊「黒姫山」です。

ここ糸魚川の主要産業はコンクリート生産。生産高は国内五指に入ります。

かつてその輸送拠点だった青海駅は長年、国鉄における貨物取扱高一位を誇った駅で、往時を偲ぶことができます。

Img_2065

糸魚川駅を通過した雪月花は能生駅へ。運転士に見送られたお客様は、ここからバスに乗り換え、「道の駅マリンドリーム能生・かにや横丁」に向かいます。

Img_2066

Img_2067

ちなみに、マリンドリーム能生の目の前にはサイクリングロードになった旧北陸線跡がありますので、お好きな方は要チェックですよ。

Img_2075

Img_2069

「かにや横丁」は年末に向け大売り出し。試食だけでお腹がいっぱいになりそうです。もちろん、雪月花のお客様にはカニ汁を一杯サービス。

Img_2078

Img_2088

こちらは「鮮魚センター」。新鮮な地物の魚はもちろん、「幻魚(げんぎょ)」を始めとした手作り干物もたくさん。

買い物に夢中になってバスに遅れないようにしてくださいね。

Img_2115

さて、12月の冬期特別運行「カニコース」、まだ、最後の週はご予約可能です!

皆様のお電話、お待ちしております。