2021年1月28日 (木)

12月の特別運行~X’masコース~

皆さまこんにちは。

前々回より引き続き、12月の特別運行をご紹介いたします。

最後は、12月25日(金)・26日(土)に行われましたX’mas 岩の原ワインコース編です。

Dsc_0900

運行ルートはプレミアムコースと同様、

直江津~市振~直江津のひすいライン一往復です。

Dsc_0950_2

運転士お手製のトキてつくんを先頭に乗せ、クリスマス運行スタートです。

Dsc_0902

雪月花も雪をかぶり、クリスマスらしい雰囲気になりました。

Img_0148

車内にはもちろんクリスマスツリーを設置しました。

多くのお客さまが一緒に記念撮影をしてくださり、嬉しかったです。 

Dsc_0908

Dsc_0909

Dsc_0910

お料理はこちらの、ホテルセンチュリーイカヤ(上越市)特製クリスマスディナーです。

このほかにも、さつまいものスープや大潟産いちごのクリスマスケーキなど、

心温まるお料理がございました。

 

また今年も「岩の原葡萄園」様のご協賛をいただきまして、

車内ではご自慢のワインの数々のサービスをいただきました。

例年本当にお世話になっております。ありがとうございます。

 

ウェルカムドリンク「岩の原スパークリングワイン ロゼ マスカット・ベーリーA」から始まり、

*ローズシオター 2019 白 【辛口】

*130周年記念 特別限定醸造(マグナムボトル) 【フルボディ】

*レッド・ミルレンニューム 2018 白 【甘口】

*深雪花 赤・白・ロゼ

これらをお楽しみいただきました。

写真の用意がなく誠に申し訳ございません。

ご興味を持たれた方はぜひ、

「岩の原葡萄園」様の公式HPもご覧ください。

こちらからご覧いただけます。 

Dsc_0959

Dsc_0964

昨年度は筒石駅に停車し、イルミネーションをお楽しみいただきましたが、

今年度は有間川駅にて停車いたしました。いかがでしたでしょうか。

Img_2457

最後には恒例のサンタ車掌からのプレゼントが手渡されました🎅🎁

その中のひとつが、こちらの山崎金属工業(燕市)産のオリジナルスプーンです。

ささやかなプレゼントでしたが、少しでも喜んでいただけたなら嬉しいです😊

 

⛄🌙🌸

 

次回の乗務日記では高田コースをご紹介させていただく予定ですが、

現在、雪月花は政府の緊急事態宣言と県の警報の発令を受け、2月7日(日)まで運休が決定しております。

ご利用のお客さまには多大なるご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2021年1月26日 (火)

12月の特別運行~夜のプレミアムコース~

皆さまこんにちは。

前回に引き続き、12月の特別運行をご紹介いたします。

今回は、12月18日(金)に行われました、夜のプレミアムコース編です。

 

こちらは長養館(上越市高田)の皆さまにご乗車いただき、

お料理の仕上げやご案内も車内で行なっていただくという雪月花初の試みがございました。

 

Dsc_0796_2

サボプレートはこちらです。

深みのある青色からは、夜の雰囲気が連想されます。

Dsc_0883

この日はこの夜のプレミアムコースのためだけに作られた、

千代の光酒造(妙高市)による、しぼりたての日本酒を限定ラベルにてご提供いたしました。

Dsc_0807_2

お料理のスタートはぜひ当地の日本酒とともに、

という思いでお料理と一緒にお席にご用意いたしました。

【上段】

Dsc_0834

【下段】
Dsc_0835

縁高の中のお料理はこのようになっております。

その中でもぜひご注目いただきたいものが、

【上段】左の小鉢の中身「○○のぬた」と、上の四角く照っている「○○にこごり」です。

 

上越は○○を食する珍しい食文化をもつ地域のひとつで、

家庭では煮つけなどにして食べることも多いのですが、

皆さま、○○は何かおわかりになられますか?

正解は、サメです🦈近所のスーパーなどで簡単に手に入ります。おいしいですよ。

 

Dsc_0817

こちらはあわびとずわい蟹の玉子寄せです。

このほかにも、のどぐろご飯や佐渡もずくのお味噌汁、

おけさ柿・ルレクチェのデザートなど、

当地新潟の食材をふんだんに使用したお料理をお楽しみいただきました。

Dsc_0788

車内での仕上げの様子です。

貴重な光景を熱心に見つめられているお客さまもいらっしゃいました👀

 

Dsc_0809

運行ルートは直江津~市振~直江津となる、ひすいライン一往復です。

途中車内では、サプライズとなる伊藤敏博さんのミニライブもございました🎸

ご興味を持たれた方はこちらをご覧ください。

弊社社長のブログ記事をご覧いただけます。

Dsc_0810

Dsc_0793

折り返しの市振駅では駅舎の方へ向かわれるお客さまも多くいらっしゃいました。

⛄🌙🌸

 車内での料理人による仕上げや生演奏など、

今までにはない企画でお楽しみいただけたのではないでしょうか。

またこのような機会をいただけた際には、皆さまのご予約をお待ちしております。

 

残すはクリスマスコース編です。次回に続きます。

2021年1月21日 (木)

12月の特別運行~冬期・カニコース~

旧年中は大変お世話になりました。

年が明けてからもう二十日も過ぎ、新年のご挨拶が大変遅れてしまいましたが、

本年も「えちごトキめきリゾート雪月花」をよろしくお願い申し上げます。

 

さて、12月19日(土)より冬期特別運行カニコースが運行されました。

サボプレートも冬期運行仕様になっております。

Dsc_0848

Dsc_0846

カニコースは糸魚川~あいの風とやま鉄道線・泊~能生~バスツアー~直江津~上越妙高という運行ルートです。

Dsc_0804

約1年ぶりに到着した泊駅のホームでは、可愛い雪像がお出迎えしてくれました。

Dsc_0988

今年の見どころといえばやはり、あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」と泊駅にて縦列停車するシーンではないでしょうか!

_004

_003

富山と新潟の観光列車の夢の共演が実現しました。

これを記念して、乗務員同士の記念撮影も行われました。

お忙しい中、ありがとうございました。

2列車の縦列停車の光景は、カニコース期間中に3回ほどご覧いただけました。

 🦀🦀

Dsc_0844

能生からは約1時間のバスツアーにご案内いたします。

今年から雪月花のお客さまには1,000円分の商品券をお配りしております。

Dsc_0998

皆さま商品券を活用し、カニをその場でお召し上がりになられたり、

宅送されたり、海産物をお買い求めになられたりしていました。

Dsc_0891

カニ汁には豪快に足が入っていますね!

いい出汁が出ていて、体の芯から温まりそうです。

🦀🦀 

鶴来家(糸魚川市)による、カニコースだけのお料理ももちろんカニづくしでした。

Dsc_0839_2

メインのカニちらしだけではなく、こちらの段にはなんとすべての小鉢にカニが使われております。贅沢です!

🦀🦀 

例年カニコースは12月中のみと短くなっておりますが、

気になられた皆さま、ぜひ来年度のご乗車をお待ちしております。

2020年12月21日 (月)

年内の定期便、完走しました

皆さまこんにちは。

一昨日より冬期特別運行🦀が始まっておりますが、

一週間ほど前まで、雪月花は上越妙高~妙高高原~糸魚川を走る定期便を行っておりました🚃

 

Dscn3577

定期便最終日には、妙高はねうまラインにて、雪月花車内から雪景色をお楽しみいただけました⛄

棚田にも雪が積もり、妙高山はもう真っ白です。

Dscn3584

雪降る山道をどんどんのぼっていきます。

Dscn3585

白田切川橋梁からは、こんなに壮大な渓谷風景がご覧いただけました。

Dscn3594

妙高高原駅ではしなの鉄道「軽井沢リゾート号」と並びますが、

雪も一緒の光景は初めてですね!

次にここまで来るのは3月になります。妙高高原駅とはしばしのお別れです👋

 

Dscn3607

回送中には、クリスマスツリーの準備をしました🎄 現在、車内に展示中です。

写真では飾りがなく寂しいですが、完成品はクリスマスコースの記事でご紹介します🎅

2020年12月11日 (金)

ビアグラス販売開始のお知らせ🍻

皆さまこんにちは。

以前ご紹介いたしました、雪月花ロゴ入りのビアグラスにつきまして、

12月18日(金)「夜のプレミアムコース」より車内販売を開始いたします👏👏

販売価格は2,000円(税込)です🍺

Img_1979

ビアグラスは一番右のものになります。

 

私たち乗務員一同も名入れ作業をお手伝いさせていただきました。

その様子はこちらからご覧いただけます🙋

 

雪月花車内で使用しているものと同じものです!✨

乗車記念品としてぜひいかがでしょうか😊💕

 

そのほかのグラスにつきましても、順次販売を検討しておりますので、

もうしばらくお待ちください😉