2018年1月29日 (月)

1月の乗務日記

ご無沙汰しております。1月は「冬期特別運行・高田コース」、多くの皆様にご乗車いただいております。

その様子を少しご紹介します。

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ついに降りました。雪です!

皆様、越後上越は雪の中です。1・2月は「雪国の雁木通りツアー」をメインとした「高田コース」です。それでは、出発進行!!

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冬期特別運行の魅力の一つである日本海の荒波を横目に、列車は直江津を経て「花と歴史の城下町」高田へ。

と、その前に。

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ご覧ください、このハイデッキ。ランプがおかしい!!

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この度、ハイデッキ席(貸切)のテーブルランプは上越市のガラス工房「falaj」丸山氏によるオブジェに変更されております。

なんのオブジェかは、実際にご覧ください!

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このお出迎えをご覧ください。

地元有志の皆様によります高田駅での雪国装束を用いたお出迎え。パンフレットでもご紹介しておりますが、お客様からは歓声が聞こえます。

いよいよ、「雪国の雁木通りツアー」の始まりです。

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昨年大好評だった高田の街歩きですが、一部、「高田って城下町なの?」という声も聞かれました。今年はグレードアップした雁木通りツアー、バスで市街地を巡ります。

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バスは北国街道沿いのアーケードから雁木通り、高田城の堀周りを走行、バスガイドさんの軽快な案内で、高田のまち造りの経緯や背景を体系的にご覧いただきます。運行は地元「頸城自動車」様にご担当いただいております。

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そしてバスは高田文明開化の象徴、百年映画館「高田世界館」へ。

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明治44年に芝居小屋として誕生した高田世界館は、NPO法人によって今でも毎日映画を上映している現役最古の映画館で、建物は登録有形文化財です。

もちろん、映写室の見学も!

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次に訪れるのは伝統的な雁木町屋。写真は町家交流館「高田小町」ですが、今年はどの町家にご案内するか、その日によって異なります。リピーターの方にはワクワク感倍増です。

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おふるまいや買い物タイムを経て、お客様は再び列車へ。

ここから雪月花がエンジンを唸らせ、豪雪の急勾配を登ります。

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二本木駅はすっかり雪に埋まってしまいました。当然この豪雪と、スイッチバック、二本木駅ミニツアーはセットで体験していただきます。

そして今回、時間調整のため初めて停車となったのが新井駅。北国街道の宿場町で、昭和に入って化学工場の進出で急激な発展を見せます。

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ここでは駅長と除雪スタッフの皆さんが雪だるまを作ってお出迎え。

この日はトキテツくんの雪だるま!このクオリティーに脱帽です。

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収まりきらない冬の上越の魅力がぎゅっとつまった4時間弱。

2月の冬期特別運行「高田コース」、まだご予約可能です。

皆様のお電話、お待ちしております!

2018年1月 8日 (月)

新春特別編

あけましておめでとうございます。

今年は雪月花が3度目の春を迎えます。皆様のご期待に沿えるよう、一生懸命乗務して参ります!

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今日は特別編として、雪月花の途中下車駅の一つである二本木駅をご紹介させていただきます。

二本木駅は明治時代後期に建てられた駅舎とスイッチバックが現役の駅として、えちごトキめき鉄道のシンボルの一つとなっています。しかし、修繕を繰り返した影響で、その美しい姿がご覧いただきにくくなっていました。

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最近ご乗車になったお客様はすでにお気づきかと思いますが、屋根と屋根の間の漆喰と高窓。ここ数年トタンで覆われていましたが、昨秋、覆いを撤去いたしました。明治の美しい佇まいが蘇ったのです!

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その手前に見えるのが「赤レンガ小屋」(通称ランプ小屋)。

鉄道ファンの方はよくご存知ですが、明治から昭和にかけて活躍した油類を保管する別棟の倉庫で、二本木駅では現役です!

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新潟県内ではJR東日本の三条、馬下、トキ鉄の二本木、市振と、4か所しか現存しない鉄道遺産です。

立入りをご遠慮いただいていた区画ですが、新たに柵を設置して間近でご覧いただけるようになりました。

そして、

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ホームの先端に進んで行くと・・・

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名付けて「スイッチバック展望デッキ」!!

スイッチバックを撮影される方が多くいらっしゃることから、ホームの先端に柵を設け、線路の高さまで降りて列車の接近を体験していただけるようにしたのです!

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こんな感じでスタンバイします。

もちろん、このような設備は日本で二本木駅にしかありません!

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列車が同時進入するとこの迫力です!!

※「赤レンガ小屋」と「スイッチバック展望デッキ」は雪が解けるまでご利用いただけません。春を楽しみにお待ちください。

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さらには、駅舎の中に眠っていた小荷物窓口を復元し、内部に鉄道グッズを展示した「二本木あのころミュージアム」を新設。

こちらは駅の営業時間内なら通年ご覧いただけます。

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少しだけ昔の姿を取り戻した二本木駅。夜になると高窓から明かりが漏れ、とても情緒的。鉄道ファンならずともシャッターを切ってしまうフォトジェニックな雰囲気です。

この二本木駅をプロデュースしているのが、

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この男。雪月花のニューカマー、横田専属車掌です。

昨年7月にチームに加わり、すでに専属車掌としても乗務しています。お会いになった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

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乗務クルーとして皆様をおもてなしするとともに、運行を計画したり、二本木駅のように新たな魅力を創出したりといったバックヤード業務も、我々アテンダントと専属車掌の大事な仕事です。

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最近はリピーターのお客様がかなり多くなってきた雪月花。

新たな仲間と、新たな魅力で、何度でもご満足いただけるよう、より一層励んで参ります。

皆様のご乗車、心よりお待ちしております。

2017年12月15日 (金)

先週の乗務日記

こんにちは。先週(12月2日・3日)も多くの皆様にご乗車いただきました。

その様子を少しご紹介します。

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ついに始まりました、今年度の冬期特別運行!

12月は「カニコース」です。それでは、出発進行!!

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冬期特別運行では降雪による運休リスク軽減のため、1日1便の設定です。いずれも、糸魚川駅を出て、上越妙高駅に向かうコースになっています。

「雨飾山」に見送られ、いざ出発。そう、向かうのは西です!

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早速車窓に広がる海に、お客様が思わず立ち上がります。

「境川」を経て雪月花は1年ぶりに富山県へ。ここから短い富山旅行です。

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折返し地点の泊駅(あいの風とやま鉄道線)に近づいた雪月花は一旦停止。

実は今回、泊駅には「誘導信号」で入駅するダイヤになっているんです。

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泊駅は、えちごトキめき鉄道とあいの風とやま鉄道の接続駅になっており、スムーズな移動のため、同じホームに同時に2本の列車が進入するんです。

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鉄道ファンの皆様必見のこだわりのダイヤ設定!(専属車掌談)

金沢行きの列車が待つホームに向かいます。

(関空快速などを使われる方はお馴染みの光景かもしれませんね。)

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こういうことです。

ホームでは下新川郡朝日町の皆様がお出迎え。お久しぶりです!

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滞在時間が短く、早々にお別れしなくてはなりません・・・

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能登半島(写真には写っていません)と宮崎海岸を見ながら列車は新潟県へ。

12月の富山県東部はまだまだ穏やか。荒波の日本海とは程遠い美しい海です。

青海駅に差しかかった列車は再び景観徐行です。

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後方にそびえるのは石灰岩の塊「黒姫山」です。

ここ糸魚川の主要産業はコンクリート生産。生産高は国内五指に入ります。

かつてその輸送拠点だった青海駅は長年、国鉄における貨物取扱高一位を誇った駅で、往時を偲ぶことができます。

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糸魚川駅を通過した雪月花は能生駅へ。運転士に見送られたお客様は、ここからバスに乗り換え、「道の駅マリンドリーム能生・かにや横丁」に向かいます。

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ちなみに、マリンドリーム能生の目の前にはサイクリングロードになった旧北陸線跡がありますので、お好きな方は要チェックですよ。

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「かにや横丁」は年末に向け大売り出し。試食だけでお腹がいっぱいになりそうです。もちろん、雪月花のお客様にはカニ汁を一杯サービス。

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こちらは「鮮魚センター」。新鮮な地物の魚はもちろん、「幻魚(げんぎょ)」を始めとした手作り干物もたくさん。

買い物に夢中になってバスに遅れないようにしてくださいね。

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さて、12月の冬期特別運行「カニコース」、まだ、最後の週はご予約可能です!

皆様のお電話、お待ちしております。

2017年12月11日 (月)

秋の乗務日記

こんにちは。この秋(10月・11月)も多くの皆様にご乗車いただきました。

その様子をまとめてご紹介します。

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上越の秋はまさに「実りの秋」。標高の高い妙高山麓は稲刈りが10月に食い込み、たわわに実った稲穂の中を雪月花が快走します。

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10月・11月とも連日満席。美しい車窓に、会話と箸が進みます。

二本木駅では、壺で蒸し焼きにしたジャガイモも登場です。

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すでにお伝えしたとおり、ローレル賞の受賞式を機に車両の装飾がいくつか変わっています。

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これまで受賞した国内外の賞状もご覧いただけます。

探してみてくださいね。

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稲刈りを終えると、沿線は紅葉が深まります。

秋の移ろいに一日として同じ車窓はなく、すぐに、冬の足音が聞こえてきます。

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冬の荒れた天気では、佐渡島も見えづらくなってしまいますね。。。

そうこうしているうちに!!

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雪です!

思いがけず、11月に雪のはねうまラインを登ることに。

たまたま乗り合わせたのは雪のない台湾の皆様。大興奮です!

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12月~2月の雪月花は冬期特別運行。

降雪による運休リスクを避けて二本木~妙高高原は走行しない行路です。

雪の妙高高原駅はとってもレアなんです!

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カネタさんともしばしお別れ。ご主人謹製の雪だるまも、まだ完成するほど雪がありません。

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さて、冬期特別運行「カニコース」、いよいよ始まりました!

年内の「カニコース」も、まだご予約いただけます。

皆様のお電話、お待ちしております。

2017年12月 2日 (土)

信越本線の乗務日記・後編

こんにちは。

雪月花の信越本線特別運行三部作、いよいよ完結です。

前回に引き続き、その様子をご紹介して参ります。

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上越を出、荒波の日本海、雪の中越、そして、弥彦の神にも見送られた雪月花。

ついに最後の停車駅、新津へ。

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「西の米原・東の新津」、と言われた鉄道のまち新津。ここでも駅員の皆様に見送られ、雪月花は亀田郷の雄大な田園地帯へ。

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ここからは、新潟市中心部に位置する新潟駅に向かっての、雪月花の走破です。

北陸新幹線の金沢延伸開業に伴い、新潟県から多額の出資を受けて誕生した「えちごトキめき鉄道」。

雪月花の新潟駅乗り入れには、万感胸に迫るものがあります。

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専属車掌の放送に、皆様が聴き入ります。

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高架化工事が進むアプローチを雪月花が進み、目の前には「東跨線橋」、そしてついに新潟駅のホームが!

「水の都・新潟」「食の宝庫・新潟」・・・数々の美辞麗句が去来し、お客様のボルテージも高まります。

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多くのファンの皆様や報道関係者の方々、駅長様を始めとした新潟駅の皆様にお出迎えいただき、雪月花は新潟駅の仮設ホームに滑り込みます!!

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お客様が降りられると、私たちもカメラに囲まれてしまいました。

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かくして雪月花は新潟駅までの136kmを無事、走破しました。

雪月花は昨年、上越地域活性化のためにデビューし、新潟県民の皆様から大きなご支援を頂戴して実績を積み上げているリゾート列車です。

基本的には「えちごトキめき鉄道」線内で上越地方の魅力を発信して参りますが、「是非、この素晴らしい車両を、今後も多くの皆様に見ていただきたい」、とも考えています。

ご乗車になられた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。今後も変わらぬご声援をお願い申し上げます。

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さて、今日から雪月花は冬期特別運行です!

次回からのアテンダントブログでは、秋の運行、そして冬期特別運行「カニコース」についてご紹介して参ります。