ブログ Feed

2020年11月 5日 (木)

運休期間の活動をご紹介します📣

皆さまこんにちは。

雪月花は定期的な車両検査のため、7月13日(月)から9月18日(金)までの間、運休していました。

今回は運休期間の活動をご紹介いたします😊

Dsc_8534

さて、運行再開から変更した大きな点はこちら👀

Img_1979_2

お飲み物のグラスが全てガラス製になりました✨

フルートグラス、ワイングラス、ビアグラス等、全てに雪月花のロゴマーク入りです。

ご協力いただきましたのは、上越市にありますガラス工房 falaj(ファラジ)様です。

雪月花車内で販売しているお皿、箸置きもこちらのfalaj様のものです🎶

こちらが職人の丸山様です。全集中の呼吸で吹き付け作業中の様子をパチリ📸

Img_1199

加工作業ですが、なんと雪月花センターもお手伝いさせていただきました👏

実際には、文字を付ける工程はまさかお手伝いできませんので、

文字を付ける部分のみが露出された状態になるよう、養生作業をさせていただきました👩

Dscn3558

特殊なフィルムを貼っていただいたものに、

Img_1201_2

養生テープを駆使し、保護していきます。

Img_1203

完成しました!

Dscn3561

このように保護することで、露出された部分のみが彫られていきます。

よく見ると細かい砂のようなものが見えますが、

砂のような細かい研削剤を吹き付けることによって文字が付けられています。

 🌙

運休期間中、週に数回工房に通い、このような作業を行っていました。

私たち乗務員の一生懸命な姿が少しでも伝われば嬉しいです。

もうご覧になられた方も多いと思いますが、ぜひ車内まで実物を見に来てください😌💕

 🌷

またこちらのグラスですが、近々グッズとして販売開始する予定です👏👏

その際はこちらのブログや各種SNSでお知らせする予定です。おたのしみに!

2020年3月30日 (月)

特別運行情報と新型肺炎感染拡大防止の取組について

皆さまこんにちは。大変長らくお待たせいたしました。
新年のご挨拶からアテンダントブログの更新が滞っており申し訳ございません。
1、2月とも内容は盛りだくさんだったのですが、順を追って更新させていただきます。

Dsc_0723

さて、新たな特別運行情報です📣
5月29日(金)北越急行・ほくほく線乗入れ運行が決定いたしました✨
今回もまつだい駅にて約3時間停車し、星峠の棚田・松之山温泉街の散策等をお楽しみいただけます♨
運行時刻・受付開始日など、詳しくはこちらをご覧ください。

次に、現在流行中の新型コロナウイルス感染拡大防止のために、
雪月花車内では様々な取り組みを行っており、その様子を一部ご紹介いたします。

社員・乗務員による清掃時や停車時のこまめな消毒・除菌の様子です。

Img_0064

Img_0072

車内にはアルコール除菌スプレー等を設置しています。

Img_0083

また雪月花では、新型コロナウイルスの影響で需要が減少している
花きの消費拡大を図るために行われている、農林水産省「花いっぱいプロジェクト」に賛同し、
車内に春のお花を飾っています✿

飾られている場所は、運転台前面、さくらラウンジ内、客室内です。

2n7a9376

2n7a9364

2n7a9363

3月28日~4月29日までの期間飾っておりますので、
ぜひ雪月花車内で春のお花をお楽しみください😊💕

農林水産省「花いっぱいプロジェクト」について詳しくはこちらをご覧ください。

2020年1月10日 (金)

新年のご挨拶とお知らせ

皆さま、新年明けましておめでとうございます🎍令和最初の新年ですね。
今年は雪月花が5度目の春を迎えます🌸本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の運行は1月4日から、冬期特別運行・高田コースとして運行しております❄
雪月花でも運転台に鏡餅を飾ったり、車内にも門松を飾ったりして、お正月をお祝いさせていただいております😌 

お気づきになられた方もいらっしゃるのではないでしょうか👏

しかし。今年の高田コースですが、まだ雪がありません…。

雪を見ることを楽しみに遠方から来られるお客様には大変心苦しいのですが、天候のことはどうにも…。

出来ることなら皆さまに多くの雪をお見せしたいです😢

雪はありませんが、高田の皆さまは伝統の雪国装束を身にまとい、雪月花のお客様をあたたかくおもてなしいたします。

ぜひ冬の城下町・高田の雰囲気を味わいに来てください。
(雪がないのでかえって歩きやすく、街歩きには絶好の時期かもしれません😀)

☃🌙🌷

このたび、弊社沿線・新潟県上越市への100,000円以上の「ふるさと納税」の返礼品として、

「えちごトキめきリゾート雪月花の旅」にご招待することとなりましたので、お知らせいたします📣✨

ご招待するお客様は100,000円以上のふるさと納税につき1名様で、
納税後にお手元に届く乗車券の有効期限は発行から1年間です。

この企画についての詳細は、こちらのホームページをご覧ください。
「ふるさと納税」寄付者へのお礼-上越市を表示する

またこちらを利用して雪月花にご乗車いただいたお客様には、
特別なデザインのチケットをご用意させていただく予定です🎶

デザインは川西先生の協力を仰ぎ、現在絶賛作成中です💕ご期待ください!

2019年11月 1日 (金)

秋が深まってきました。

みなさんこんにちは✋ 専属車掌のYです。
本日は最近の雪月花についてお知らせします。

10月中旬、主に東日本を襲った台風19号。
新潟県上越地方にもほど近い長野県北部をはじめとして、
日本中に甚大な被害をもたらしました。
被災された皆様、被害を受けられました会社の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

残念ながら、弊社の区間でも線路脇で土砂崩れが発生しました😥
その現場が、二本木駅発車後すぐに通過するこちらです。
Dsc_7723
仮復旧したため現在は安全に運行していますが、
念には念を入れて、速度を落としてゆっくりゆっくり走っています🚃

そして11月に入り、いよいよ山々が色づいてきました。
線路脇は常緑針葉樹が多く、紅葉の名所…というわけではありませんが、
色とりどりに移り行く木々は、我々乗務員の目をも楽しませています。

Dsc_7722
Dsc_7729

Dsc_7732
ここ妙高高原の紅葉の名所といえば、やはり苗名の滝。
観光協会の方曰く、この週末に見ごろを迎えるそうです。

少し妙高高原駅から離れていますが、
今週末は上越妙高駅からのアクセスに便利な直行バスも運行中。
雪月花ご乗車の前日、翌日に訪れてみてはいかがでしょうか。

苗名の滝情報はこちらです。
直行バス情報はこちらです。(中段・基本情報欄に時刻表へのリンクがあります。)

紅葉が終われば、いよいよ冬がやってきます。
クリスマス・ディナーのお店はお決まりでしょうか?
まだお決まりでない方は、雪月花で過ごすのはいかがでしょうか。

クリスマス運行の情報はこちらです。(2ページ目です。)

地元の老舗ワイナリー・岩野原葡萄園のワインも楽しめます。
筒石駅で何かが起こるかも…?

皆様のお越しをお待ちしております😊

2019年7月31日 (水)

9月6日「早秋の越後で味わう大人旅」のお食事をご紹介します!

みなさんこんにちは!専属車掌のYですpaper

本日は、9月6日に運行予定のほくほく線特別運行「早秋の越後で味わう大人旅」で
皆様にご提供するお食事をご紹介します。

Dsc_5110_2
お食事を担当するのは、新潟県魚沼地方を代表する人気宿泊施設・里山十帖。
「雪月花」の料理とサービスをプロデュースした岩佐十良氏が率いる
株式会社自遊人が運営しています。試食に行ったこの日は、雲一つない快晴でしたsun

さて、「早秋の越後で味わう大人旅」のお食事です。
新潟が誇る大人気食材が、ついに雪月花に登場します!
こちらです!!

Dsc_5080
”のどぐろ”です!!!
アカムツとも言われるこの魚。超高級魚として知られています。
この高級魚を、里山十帖の料理長が丹精込めて仕上げました。
つけあわせのイクラも、全く生臭みが無くルビーのように輝きます。

Dsc_5078
そしてこちらは、5種類ものなすをつかった前菜です。
実は新潟は、全国で一番なすを生産しているなす王国!!
非常に珍しい在来種「上越丸えんぴつなす」などを使い、
ここでしか味わえないなす料理をご提供いたします。

旬の新潟県産食材にこだわっているため、
当日はメニューに若干の変更が出る場合がありますが、
おおむねこのような料理をお召し上がりいただけます。

この料理が味わえる「早秋の越後で味わう大人旅」、
現在、若干ではございますが空席がございますdanger

実りの季節を迎えた魚沼の大地を眺めながら、
絶品料理を味わってみませんか?
運行の概要は、こちらです⇒「早秋の越後で味わう大人旅」を運行します。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

Dsc_5095