« 12月の特別運行~冬期・カニコース~ | メイン | 12月の特別運行~X’masコース~ »

2021年1月26日 (火)

12月の特別運行~夜のプレミアムコース~

皆さまこんにちは。

前回に引き続き、12月の特別運行をご紹介いたします。

今回は、12月18日(金)に行われました、夜のプレミアムコース編です。

 

こちらは長養館(上越市高田)の皆さまにご乗車いただき、

お料理の仕上げやご案内も車内で行なっていただくという雪月花初の試みがございました。

 

Dsc_0796_2

サボプレートはこちらです。

深みのある青色からは、夜の雰囲気が連想されます。

Dsc_0883

この日はこの夜のプレミアムコースのためだけに作られた、

千代の光酒造(妙高市)による、しぼりたての日本酒を限定ラベルにてご提供いたしました。

Dsc_0807_2

お料理のスタートはぜひ当地の日本酒とともに、

という思いでお料理と一緒にお席にご用意いたしました。

【上段】

Dsc_0834

【下段】
Dsc_0835

縁高の中のお料理はこのようになっております。

その中でもぜひご注目いただきたいものが、

【上段】左の小鉢の中身「○○のぬた」と、上の四角く照っている「○○にこごり」です。

 

上越は○○を食する珍しい食文化をもつ地域のひとつで、

家庭では煮つけなどにして食べることも多いのですが、

皆さま、○○は何かおわかりになられますか?

正解は、サメです🦈近所のスーパーなどで簡単に手に入ります。おいしいですよ。

 

Dsc_0817

こちらはあわびとずわい蟹の玉子寄せです。

このほかにも、のどぐろご飯や佐渡もずくのお味噌汁、

おけさ柿・ルレクチェのデザートなど、

当地新潟の食材をふんだんに使用したお料理をお楽しみいただきました。

Dsc_0788

車内での仕上げの様子です。

貴重な光景を熱心に見つめられているお客さまもいらっしゃいました👀

 

Dsc_0809

運行ルートは直江津~市振~直江津となる、ひすいライン一往復です。

途中車内では、サプライズとなる伊藤敏博さんのミニライブもございました🎸

ご興味を持たれた方はこちらをご覧ください。

弊社社長のブログ記事をご覧いただけます。

Dsc_0810

Dsc_0793

折り返しの市振駅では駅舎の方へ向かわれるお客さまも多くいらっしゃいました。

⛄🌙🌸

 車内での料理人による仕上げや生演奏など、

今までにはない企画でお楽しみいただけたのではないでしょうか。

またこのような機会をいただけた際には、皆さまのご予約をお待ちしております。

 

残すはクリスマスコース編です。次回に続きます。