« ほくほく線の乗務日記・前編 | メイン | ほくほく線の乗務日記・後編 »

2018年9月19日 (水)

ほくほく線の乗務日記・中編

こんにちは。今日は前回に引き続き、9月7日の特別運行「大地の芸術祭・里山紀行」の様子をご紹介して参ります。

Csc_0168

くびき駅をあとにした雪月花はいよいよトンネル区間へ突入。

ラグジュアリーな照明が車内の雰囲気を演出します。

Dsc_4257

トンネルの合間から垣間見る越後妻有の里山がなんとも言えません。

天然記念物「虫川の大杉」を横目に、列車は「鍋立山トンネル」へ突入です。「北越北線建設一の難工事区間」として名高い「鍋立山トンネル」。「65m掘って95m戻された」というトンネルです。なんと、

Csc_0163

北越急行様のファン向け演出、儀明信号場での行き違いが!!

(専属車掌注:単線鉄道は、どこかに行き違いの設備を設ける必要があり、駅以外の線路で、行き違いの設備だけを設けたものを「信号場」と呼びます。)

普通列車の高速通過を見ようと後部ハイデッキに群がる皆様。

Csc_0173

Csc_0164

長大トンネルの興奮冷めやらぬ中、列車は草間アートの待つまつだいへ。

ここから本日のメインイベントである下車ツアー「大地の芸術祭」です。お客様には芸術祭メイン会場の一つ「農舞台」と作品群をご覧いただきます。

Csc_0171

Csc_0170

Csc_0169

ここでおもてなしいただいたのは松之山温泉の女将さんたちと、北越急行の渡邉社長。入浴剤までプレゼントしていただきました。

Csc_0167

ちなみに松之山温泉といえば日本三大薬湯の一つ。要チェックですよ!

http://www.matsunoyama.com/

 (外部サイトへ飛びます)

ホームには、見送りを終えてプライベートで応援に駆け付けたトキ鉄運転士の姿も。今回直接関わらない社員にとっても大きなイベントなんです。

Csc_0175

Csc_0176

たまたま遠足で訪れていた園児の皆様は銀朱色の見慣れぬ列車に興味津々。

小さな来客に専属車掌もこの表情。

Csc_0181

Dsc_4240

再びお客様を乗せた雪月花は、68系特急はくたか号の石像に見送られまつだいを出発。信濃川の長い鉄橋を渡り、いざ河岸段丘の十日町に突入です。

Csc_0193

Csc_0184

Csc_0185

十日町の駅では駅長様と観光協会の皆様、そして舞踊協会の皆様の踊りで盛大にお出迎えいただきました。

揃いの着物ときれいな踊りは壮観。皆様、ありがとうございました。

Csc_0188

Csc_0186

お客様は再び途中下車。「キナーレ」と「クロス10」にご案内です。

Dscn2438

次回は六日町を超えJR上越線へ。あの人が登場します。

ご期待ください。