« ほくほく線の乗務日記・特別編 | メイン | 冬期特別運行が始まりました。 »

2018年11月29日 (木)

冬の訪れ

こんにちは。

今日は少し乗務日記を離れ、普段の雪月花センターの様子をご紹介します。

4

冬の足音が近づいた晩秋のある日、デザイナーの川西康之氏を車庫にお招きし、クルーが説明を受けます。

細部まで熟知している雪月花についてでも、定期的にデザイナーの熱い思いを聴くと、新たな発見があるものです。

1

2

イチバンセン様、川西先生、ありがとうございました。

Dscn2790

さて、雪月花の冬といえばご存知、「雪国の雁木通りツアー」ですね。

「冬期特別運行パンフレット(PDF)」をダウンロード

この日は今年初めての冬を迎えるアテンダントが専属車掌と高田市街をまわり、レクチャーを受けます。

Dscn2783

Dscn2784

Dscn2786

百年映画館「高田世界館」を前に、高田の文明開化について学びます。

Dscn2788

Dscn2792

Dscn2793

もちろん、「雁木町家」の基本的な造りや意義についてもじっくりと。

「旧今井染物屋」をあとにした一行は「きものの小川」へ。

Dscn2794

「瞽女ミュージアム高田」の事務局でもいらっしゃるご主人・小川善司氏より、越後上越の歴史と「瞽女さん」についてご講義いただきました。

二人ともとっても真剣です。。。(難しくて復習が大変!)

Dscn2797

さて、いよいよ今週末から冬期特別運行がスタートします!

まだご予約頂けるお席もございます。

皆様のお電話、お待ちしております。